2011年09月24日

お彼岸参り






お彼岸参りで 左半身不自由の父と母を連れて 両親の実家とおばの家へ。
手作りいっぱいの温かいしじみご飯をいただいてきました。

おじは 生前 農林水産省で蚕子さまの研究をしていました。
亡くなってから、瑞宝章をいただいたのですが…生きてもらえてたら喜んだだろうなぁ。
いつも仏壇前にて勲章を見るたび
公共のため世のために尽くされた在り方を改めて感じます。

父の実家は 養蚕家と建築でした。小さい頃を想い出せば、かくれんぼすれば
お蚕さまが 桑の葉を食べてる真下とか…に隠れ、数万匹もいる葉の下(笑)これが見つからない場所で穴場。
なぜ?蚕が怖いから探さない(笑)から絶対に完璧!な隠れ場所でした。
ただ、隠れてるときに上から落ちてくる蚕さまを拾っては桑の葉に戻したり、静かな場所でむしゃむしゃ食べてる蚕さまと一緒はなんとも言えない蚕さまの生きてる声聞きながら、緊張の空間ヽ(´o`;見つからないから隠れる方ばかりで(笑)終わらないから一回の隠れんぼが長い…長い…

よく子供時代遊んだのは…めんこや
建築で要らない木材のはし切れをもらっては…積み木とパズルにしたり。
オモチャとかないけど、自然にあるもので外でよく遊んで、右脳を使ってたなぁ(笑)
遊び方を書いたら、歳がばれちゃうか(笑)

親戚を周りながら、なんだか懐かしく小さい頃の場面を想い出しました。
こんな時間もたまには、大切ですよね(*^_^*)

今日も一日、ごちそうさまでした。
もう80近いというのに、私より元気なおばにたくさんパワーをいただきました、ありがとう!感謝!


iPhoneから送信



Posted by クリスタリスト裕子 at 08:56│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。